ぴあ一般販売について

いつ発表されるのか密かに気になっていたばしゃ馬さんの初日舞台挨拶の販売方法が決まりましたね。大倉くんの100回泣くことと同じく一般発売のみ。
ということで、私がチケット取った時どんな感じだったか書いてみます。参考になれば・・・(といいつつ日がなさすぎて参考になるか分からないけど)

  • 店頭に並ぶ場合

抽選じゃないってことが分かった瞬間ぴあの店頭に並ぶことを決意!でもぴあのお店って今少ないんですよね。私は車で1時間30分かかるぴあに行ってきましたよ。電話でお店のお姉さんに並ぶ時どうしたらいいのか事前に確認。これはお店によって違うと思うので必ず確認してください。行ったことない場所だったので、休みの日に一度行ってみて再度確認しました。

それからネットで実際店頭に並んでチケット買った人の体験談を読みまくりました。何時から並んだのか、何を持って行ったのか、とても参考になりましたよー!
ちなみに私は車で行ったので

  • 折り畳み椅子(並ぶ時に座る用)
  • 本、ipodなどの暇つぶしグッズ
  • 懐中電灯(本読む時に必要かなと)
  • 飲み物、食べ物(でもトイレ近くなると困るからあまり飲んでない)
  • 上着(今の季節なら防寒対策は絶対ですよね)
  • 傘、雨合羽

などなど持参。どうせ車だし夜中だから適当な恰好(Tシャツにジャージ)で行ったんだけど、朝になったらやっぱりちょっと恥ずかしかったw

そして0時着を目指して車で出発!でも夜なので道が空いていて、23:30頃着きました。さすがにまだ誰もいない。1番ゲット!ぴあのお店はショッピングモールの中に入っていて駐車場は無料、しかも敷地内に24時間営業のお店があるから夜中でも駐車場が解放されていました。次の人がくるまでしばらく車の中で待機。そのうち2番目の人が到着。同じ目的の方で、しばし雑談。でも3番目の人がなかなかこないので夜が明けるまで車で待機することになりました。

車の中ではシート倒してウトウトしながら大倉くんのラジオ聞いてました。本は読まなかったなぁ。暗くて読む気になれなかったwツイッターで並んでることをぼそぼそ呟いたら応援してくれてすごく励まされました!でも車の中にいたからそれほどしんどくなかったです。寒くもなく暑くもない季節だったのもよかった。

夜が明けたので近くのマックにトイレ借りるついでに朝ごはんを買いに行く。(コンビニがないからトイレだけが辛かった><)その頃には4人になってました。みんな大倉くんのファンで舞台挨拶が目的。ってことでそこから外に出て並びながらお喋り。ここからが早くてあっという間。結局私が並んだお店は4人しかいませんでした。田舎だからですかねぇ。都内なんかはすごい人だったみたいだけど。

お店が開店に向けて準備しだしてこちらもそわそわ。9:50頃ぴあのお姉さんがきてチケットの確認。初日はやばそうですねーというお姉さんの声にビクビク><ここでぴあの用紙に希望日を記入して、あとはお姉さんに託すのみです。10時になったらお店が開くので、そしたらぴあのカウンターに来て下さいって言われました。

ドアの前に張り付いて10時を待つ。念のため電話でもチケット取れるようなら取って下さいと言われ(無理じゃい)電話しながらオープンを待ちました。既にかかりにくい状態で取れる気がしない><

ドアの前に張り付いていたらお店の人がちょっと早めに開けてくれてw10時!ぴあのカウンター行ったらさっきのお姉さんが真剣な顔で操作していて、時報だけが鳴り響くという妙な空気の中・・・チケット取れたのでお会計を〜と言われ。無事チケットが取れました!しかも最前列!
ぴあのお姉さんはプロで、他の人は初日ではないにしろ、並んだ4人全員チケットが取れましたよ!ぴあの店頭って操作する人にもよるみたいですねー。とりあえずよかったです。こうして無事初日と、名古屋の舞台挨拶に行くことができました。

  • 携帯で取る場合

今度は大ヒット舞台挨拶のお知らせ。販売する日が平日で、さすがに休みが取れない。ぴあ店頭はおろかコンビニも無理!ってことで携帯で頑張ることにしました。スマホ持ってるけどガラケーもまだ使ってます。
ガラケーは今や電話とメールくらいしか使わないので、前日に操作してやり方を確認。ガラケーでぴあにログインしとけば後で入力する必要がないのでそれもやっておきました。お台場とさいたまがあったけど、何となくさいたまの方が少ないだろうと予想してさいたま狙いに!

そして当日。10時ちょっと前に販売ページに行ってひたすらリロード。リロードしまくってたらいつの間にか販売中になってる!!!ってことで落ち着いてポチポチ。パスワード入力させるのかよって思ったけど、前日にちゃんと確認してたからそそくさと入力したらなんとビックリ自力で取れました!こんなの初めて!!!ガラケーってやっぱり繫がりやすいんだねと思った瞬間。なのでこれからもガラケー大事に使います。

チケット取るために徹夜だなんて初めてだったけど今となってはよい思い出です。初めての主演映画はやっぱり頑張りたいよね!やすくんの舞台挨拶も、みなさま無事取れますように。