京都旅行 一日目

普通の旅行のはずが、気がつけばただのおたくツアーになってしまいました(´∀`;)

• 8/28(土)はれ

各駅停車のこだまに乗って京都まで行ってきました。安いから文句言えないけどやっぱりこだまは遅いです><しかも自由席より指定の方が混んでるし。新幹線では恒例の抹茶アイスを食べました。(写真なし)私が買うタイミングが悪いのか、どーしてもカチカチに凍ったアイスにめぐり合うことができません。でもアイスはおいしかった。この夏はアイス食べすぎです。
11:40頃京都駅に到着。ホテルは徒歩7分のリーガロイヤルです。駅からシャトルバスが出てるそうですが、どこから出てるのか調べてこなかったので歩いてホテルまで行きました。チェックインが13時からなので荷物を預けて、目的地である嵐山へと向かうことに。バスで四条大宮まで出て嵐電に乗り換えました。一日乗り放題切符はお得ですね。こんな電車が走ってたよ。妖怪電車。かわいい。

途中下車して行きたかったご飯屋さんでお昼を食べて、バスに乗り換えて念願の大覚寺に到着しました。

中も一応見学したけどほとんど素通りだったな^^;広くて大きなお寺でした。そして寺じゃなくてロケ地で感動する私(笑)冬の寒い時期にこんなところで撮影していたのかと思うとねぇ。
大覚寺を見た後はまたもやバスに乗って嵐山まで戻ってきました。ここから歩いてすぐの天龍寺

まるちゃんの大好きな天龍寺。しかし暑くて暑くて素敵なお庭を見る余裕がなくてヘロヘロでした。一体何しに行ったの><><
天龍寺の後はこれまた歩いて野宮神社に行きました。小さい神社だったけど良縁の神様がいるということで、やっぱり女の人が多かったなー。この後は嵐山駅まで戻り、またもや嵐電に乗って今度は車折神社に行きました。芸能人の名前がいっぱいあります。必殺仕事人もここで撮影しております。ここに源太がいたのねー、とまたもや感慨深くなった後にようやく休憩。コーヒーショップでまったりしてきました。生き返るね〜(´∀`)

休憩した後は時間も時間なのでホテルに戻りました。途中本屋に寄って「装苑」を購入。モノクロおくらにニヤニヤです。かっこいー!
ホテルには19時頃チェックイン。ここで適当にダラダラ過ごして夕ご飯を食べにトリキに行きました。初めて「西大路駅」で下車。ビール飲めない私はひたすら梅酒です。梅酒おいしかった(´∀`*)おおくらパパ、どうもありがとう!

そんな感じで一日目が終了。最初は張り切って写真撮ってたけど途中から写真が少ないねー。