大倉忠義ソロコンサート レポ 10/18.20

  • 10/18 1部 Fブロ18列
  • 10/20 Bブロ8列


会場に入ったらドラムセットが中央にドーン!たっちょんが普段使ってるドラムだそうです。椅子にはオオクマがちょこんと座ってます。しかもスティック持ってるよー。オオクマはたっちょんの分身さんですね^^

外のグッズ売り場は混んでたけど、中は空いてました。そのグッズ売り場の隣に「SOLD OUT」と書いてある食べ物の看板が。「中で食べ物売ってたのかー。開演間近だから売り切れちゃったのねー」なんて思っていたら、どうやら最初からSOLD OUTだったんですね。しっかり騙されました。たっちょんてば隅から隅までこだわってます。


たっちょんコールが続き、いよいよコンサートがスタート!モニターに20世紀FOXを思いっきりパクった大倉忠義バージョン(何この説明)がドーン!と現れて、グリーンのチョウチョさんが遊園地にご来園。それまでついてなかったアトラクションのライトが点灯されて・・・コンサートがスタート。


Butterfly I Loved
天井からバタフライで登場。吊るされて出てきました。かっこいー><!(でも初日はおしり向けて出てきたとか・笑)しかも、ずーっと聞きたいと思ってたバタフライが1曲目!すごく嬉しかった!やっぱり大好きー!!!でも衣裳がフリフリすぎて踊りにくそうだったのがちょっと残念。このダンスをフルで踊るたっちょんが見たかったよー><


Do you agree?
アグリは踊ってる姿見たのは初めてだったから何だか新鮮です。この歌は座って見るのキツイ!


旅人
大倉忠義コンサートへようこそ!」とか言ってたかなー。この歌スキ。CDとかDVDでしか見たことなかったから、生で見れて嬉しかった。


挨拶
喉の調子がイマイチなたっちょん。「声が戻ったと思ったんだけど、何でか出ぇへん><」←甘え口調 話をしながら、次の曲で使うマイクスタンドを自分で持ってくるたっちょん。

  • これだけの公演をするのは松竹座以来。
  • 当時は終わった後遊びに行ってたけど今はもう無理。
  • 今の自分と同じくらいの年だったのに、遊びに行ってたお兄ちゃん(3馬鹿)はスゴイ!


松竹座時代、ソロ曲がなかった3人(マル・ヤス・大倉)で歌っていた曲です、と紹介。当時は自分のファンなんて10人もいないんじゃない?って思っていたとか。


明日
間奏でダンスの技?(なんていうの?)やるんだけど18日は失敗してたの。思いっきり笑ってた(笑)初めて見たからわざとかな?なんて思ってたら20日は成功してました。


モナコブルー
モナコブルーは初めて聞きました。アダルティな歌だねー。演出もアダルト。ハットがかっこいい><


Jr紹介
べてらんさん人気!今回のソロコンで菊岡くんの顔をちゃんと覚えました。(かっこいいね)室くんは3兄弟で並べば分かると思う(笑)マーシーと文ちゃんはちゃんと知ってたよ!あとは真田くんと野澤くんも知ってましたよ!


Act Show
ソロコンが始まる前に妹から「act showは絶対歌うから覚えていけ」って言われて、家で何度も何度も聞かされてたんです。だから曲が流れてきたとき「ホントに歌ったー!」ってビックリしてテンション上がった(笑)


東コメント→怖がらないで天使
グッズ並んでる最中に音漏れで聞こえてきた歌がコレ。大好きな歌だから嬉しかったー。よく聞いてました。キンキだけど(笑)白い衣裳でリフター乗って歌うたっちょんはホントに王子様でした。キラキラしてました(*´∀`*)


光一コメント→追憶の雨
おっさんくさいと言われる光一から「うちの父親っぽい」と言われてしまった大倉さん(笑)SHOCKの楽屋でも常に「あっはっはっは」と笑っていたそうで(笑)この歌、初めて聴いたんだけどいい歌ですねー。歌う前に、前奏部分をピアノで弾いてました。弾き終わった後、指をポンっと離した仕草がかわいかったよー。バックで流れるSHOCK映像がまたよくて・・・DVDが楽しみです。


松岡コメント→Midnight rose
松岡先輩のコメント、18日と20日は内容が違った。1度は見に行きたいって行ってたけど、仕事人の撮影が入ってたみたいで残念です。紫のスーツがかっこよかったよ!


太鼓のコーナー
このコーナーはすごかったー!すごい!の一言です。太鼓のプロの方達はやっぱりすごくうまかったし大倉くんも、すごく迫力がありました。
カラフルなペンキ使うのもキレイだったね!あれは正面から見てみたかったな。ドラムスティックをクルってまわす技も見事成功!さすがドラマー☆


終わった後はペンキで汚れた体やらお顔をフキフキ。シャツ脱いで一瞬タンクトップになるのがたまらん!ヨコが見に来た時「何このダラダラしたコーナーは」って言われたそうで。

  • 今からこんなにオヤジっぽくて、40になったらどうなるんだろう・・・。
  • 友達からおじいちゃんって言われる。
  • 最近ヒゲが生えるんですよー。(剃ってほしいよー)
  • 村上くんはモミアゲからヒゲまでずーっと繋がってる。
  • 多分誰かに「似合う」って言われたから生やしてるんやで!
  • 昔、新大阪で売ってた1,500円くらいのサングラスをかけてみたら、すばるに「ブラピみたいやんけー!」って言われ買った村上さんは、その後2年くらいそのサングラスをかけていた。


歌う準備ができるまでのたっちょんはホントにマイペースです。マイク持ったままTシャツ着るし。(しかもTシャツが縮んだのか自分が太ったのか、Tシャツがちょっときつかったらしい)手鏡を足に挟んで、自分の顔拭いてたのがかわいかったよー(´∀`)
「おしりかわいい」って客席から声がかかり、ちょっと間をおいて「おしりかわいいってなんやねん。おしりはかわいいよ!」おしりは昔からデカかった。弟とケンカするといつも「ケツでか!」って言われてた。


Carnival
座ったまま歌いだして、そのままトロッコへ移動。これ、どうやら途中で問題が起こったらしくトロッコが高くなったみたいです。触れないようになってました。20日は近くで見れて嬉しかった!しかも、おしりかと思ったらちゃんとコッチ側向いてくれたし☆ペンキがちゃんと取れなかったみたいで、ちょっと緑でした(笑)お肌が荒れててかわいそう><


無責任ヒーロー
一足お先にたっちょんのソロコンで聞けたよー。この歌やっぱりライブだと盛り上がるね!無責任ヒーロー♪の部分の手がピーンと張ってた。


MC


まもりたい
Jrの岸くんがピアノで演奏。声がちゃんと出なくてまもりたいにならないかも。まもれないになるとか言ってて「それではまもれないです」って紹介。ピアノがうまく入れなくて困ってました(笑)岸くんの紹介もしてましたねー。本番に強い子だとか。


たっちょんはステージの中央に腰掛けて歌うんだけど20日はずっとBブロ方面向いて歌ってたんです。で、位置的にもちょうど自分の方角だったから勘違いしまくったよー(笑)しかも歌詞がちょうど「あいしてる〜」の部分で。すっごいドキドキした!笑


仕事人コント
このコーナーに入る前に「暖かい目で見てください」と大倉くん(笑)→18日。20日は「皆さんに楽しんでもらえるよう、頑張って考えました」とか言ってたかな。


18日に見てた席が、Jrのみなさんが出てくる場所の近くでちょっとビックリ。室くん(だっけ?)はかっこよくバック転決めてくれるのに、マーシーは真似(笑)源太さんはやっぱりかっこいーねー!蛇の映像が凝っててすごかった(こんな説明・・・)


ジェームスでギター弾き語り
リーゼントのカツラ被って登場。カツラいらない(笑)18日は土佐清水弁忘れたとかで、途中関西弁になってました。20日はめちゃくちゃしんどかったらしく、出てきた後ずっとしんどいって言っててなかなか動こうとせず(笑)でも動かないと終わらないからってちゃんと移動しましたけどね。


で、18日は「反抗心でいっぱいぜよ!」と尾崎の「15の夜」を歌いました。これがね、キーが合っててめちゃくちゃうまかったんだよー!かっこいいなぁ(*´∀`*)
20日は、キンキの「せつない恋に気づいて」しかし途中から歌詞が怪しくなったのか?止まってしまい(笑)やめやめ!って別の歌に変更。コブクロの「赤い糸」歌いました。今、親友と一緒にこの歌にハマってるそうです。


ヤスケンでクイズタダオネア
浜ぶんたくん(文ちゃん)司会で椿純くんが登場。18日は膝ついて移動してたら小石に当たったらしく、めっちゃ痛がって出てきた。文ちゃんにかわいそうって言ってもらいたかったのに言ってもらえない椿くん(笑)


告白シーンってずっと椿くんの再現だったのかな?18日は椿くんとヤスコになりきって再現してたけど、20日はアドリブで!と文ちゃん。最初にハマさんが水族館デート設定で告白してました。(おもしろかった)でもたっちょんに「男と女の声が一緒」って突っ込まれてた(笑)
たっちょんは「お風呂帰り」という設定で告白シーンがスタート。一緒に銭湯行った帰り道、彼女が途中で転んでしまいおんぶするたっちょん。「おっぱいが当たってんねんけど」恥ずかしがって降りる彼女にたっちょんは「お前そんなことで怒るなよ。そんなん、これからもっと・・・」と言ってしまい、会場がえーーーーーー!!!の嵐(笑)下の方向に来てしまったのでいったんストップ。
仕切りなおして「おっぱい当たってる」からスタート(そこからですか)彼女「わざと当ててるんだもん」
とか言ってたんだけど、その後の展開は忘れちゃったよー。大きくなったなとか、成長を見ていきたいとか、そんなこと言ってた気がするよー。こんなことがあったらいいなーって思ってやったらしいよー(笑)


だってアイドルだもん
クイズ全問正解して、商品の赤チェックのパジャマを貰う椿くん。制服の上からパジャマ着て「だってアイドルだーもん♪」これ、めっちゃかわいいよー><かわいすぎるよー><パジャマ姿でオオクマ持って歌っちゃうし、歌詞も振り付けもめっちゃラブリーかわいすぎるー!ぶりっ子すぎるー!20日は「クマちゃん」の部分を「みんな」って言ってました。最後はオオクマを客席に投げてました。床に置いたオオクマをちゃんとよけて踊ってたのがまた微笑まだった(*´∀`*)


Jr曲
ベテランがV6の蝶を歌ってました。まさかこんな所で蝶が聞けるとは思わずビックリ!真田くんと野澤くん他のJrの歌は分からず・・・でもこの2人が着てた衣裳、昔ブイが着てた衣裳だよ。その次はカツンが着てたのを見た記憶があるよ。使いまわししてるんだなーって、色々懐かしくなった(笑)


torn
Jrが終わった後、小さい頃や今のおおくらくんの写真が出てきて・・・
最後に亮ちゃんの写真。亮ちゃんがニコって笑って(会場のキャーがホントすごい!)tornがスタート。
tornのPVがめちゃくちゃかっこいいんですよー><亮ちゃんがセクシーなことするたびに、会場はものすごい悲鳴です(笑)亮ちゃんはもちろん、たっちょんも超かっこよくて本人が目の前で踊ってるのに、ついPV見たくなるくらいかっこよかった><!しかしやっぱりtornはいいな。かっこいいなぁ。最後、自分を抱きしめるようなポーズしてたたっちょんがかっこよすぎました!赤いヒラヒラが降ってくる演出もよかった!


二人の涙雨
tornの衣裳のまま涙雨。この歌も好きなのー。生で見るのは初です。なので振りができませんでした(笑)


大阪レイニーブルース
スタンドマイクに帽子とストール(かな?)かけてた。レイニーブルースはちゃんと踊れるよ!


ズッコケ男道
ズッコケはリフター乗って。「ソイヤソイヤ!」が楽しかった!


挨拶
いいこといっぱい喋ってました。ソロよりもやっぱりグループ活動が好きって言ってたのが印象的です。自分はソロでやっていくつもりはないし、ソロで頑張ったものをグループに持ち帰りたいって言ってました。


最後の涙
まもりたいのアンサーソング。まもりたいより最後の涙の方が好きかもしれません。大倉くんの理想の女性だそうで、「そんな女の人なんかいないと思いながら聞いて下さい」って言ってたけど(テレ隠し?)確かに難しいと思うよ(笑)でも好きー。途中で雨が降ってきて演出もステキでした。歌い終わった後はドラム。これがまたかっこよくて、何だか泣きそうになってしまった。


[アンコール]
エネルギー
エネルギー大好き!おいで〜の手がかわいいんだよねー。ファンも一緒に歌ってました。


無責任ヒーロー
PV流れた!Jrはもちろん、太鼓の方も出てきて演奏して大盛り上がり!


「俺達の大事な、大事な、大事な、大事なエイターに拍手!」
「みなさん、バカになれましたかぁ?」しんごマネ(笑)


[Wアンコール]
18日無限大 20日Heavenly Psycho
無限大はやっぱりいい歌だわー。ヘブンリーは、僕達の原点ですって言ってました。声を出すのが辛そうだったけど、最後まで頑張って歌ってくれた大倉くん、本当にどうもありがとう。